クロダイ2016年09月18日 10:27

釣行:2016/09/17
場所:南房総
潮:大潮、波1.5m

かなり久々の更新

今日はクロダイ狙いで南房総

最近、釣りに同行させてもらっているKUさんは

同僚と釣りという事で、単独釣行の予定でしたが

磯で鉢合わせ、結局少し離れている磯で、一緒に竿を出すことに

濁りがありいい感じ、14:00スタート

開始そうそうにKUさんから電話、クロダイ出たよ!

期待大

少し空いて、相方もクロダイ釣れたよと電話

しかし、こちらは一行に反応なし、時間だけが過ぎる

暗くなったら釣れるだろうと考えながらやっていると

満潮17:30から下げに入った18:00、いきなりひったくるようなあたり

ドラグがうなる、クロダイ?メジナ?なんか違う

でも、かなりの大物、5分くらい格闘し引き寄せる

なんと、ヒラメ

引き寄せたのいいが、45cmのタモ網には入らず、浅場に誘導して

ずり上げようとしたが、上手くいかず、右往左往

そのうち弱ってきたので、再度タモ入れを試みる

20分格闘の末、ネットイン

ヒラメ81cm


本命のクロダイは干潮23:30にやっと釣れました


本日の釣果
クロダイ40cm×1
ヒラメ81cm×1
クチブト30cm×1

KUさんと相方
クロダイ40アップ×4
クチブト45cm×1









とりあえず南房へ2016年04月17日 09:13

釣行:2016/4/16
場所:南房
時間:15:00-21:00
潮:長潮

今日は釣りに行こうかどうか迷っている

長潮、ウネリ2m、夕方から南風強い

とりあえず南房道中にあるキャスティング市原へ

キャスティングに着いても、決められない優柔不断な自分

そこへ、KUさんから電話、行くことに

南風を避けれる北向きの磯へ入った

KUさんは最近実績のある別な磯へ入る

まずは



今日はリッチ贅沢だしスッポンスープ、美味い・・・?

だらだらと釣りの準備をして、15:00釣り開始

異常なし

ウネリ、南風の影響なく釣りやすい

予報とは裏腹に穏やか過ぎである

夕まずめからに期待

まだ明るい内に1回目のアタリ

20cmチョットのカワハギ

いいお土産が釣れました

KUさんから電話、クロダイ45cm出たよ

羨ましい

もう少しやって釣れなかったらKUさんの所へ移動しようと思いながら

少しして、2回目のアタリ、チョットいい引き

40に満たないメジナ

その後、夕まずめまでにメジナとカワハギを追加

本命のクロダイは釣れませんね!と考えてと・・・

暗くなりかけたころ、やっと釣れました

大きくないけど、釣れない日が長かったので、嬉しい

その後は異常なく、21:00納釣


メジナさんは海にお帰りいただきました




久々の磯釣り2016年04月10日 09:35

釣行:2016/04/09
時間:15:00ー22:00
場所:南房総

本命クロダイ

候補に上げていた有名なクロダイポイントが空いていたので

入ります

潮が澄んでいるので、日中は厳しそう


コマセを撒くと、色々な魚が湧いてきます

ベラしか釣れません

カサゴがきました


夕マズメに


その後、異常なし

本命、クロダイは釣れず

館山方面でやっていたKUさん、KAさんは50アップが釣れたそうです

前の日は、5枚上げたそうで

羨ましい

今年2回目のつり2016年01月10日 07:54

釣行日:2016/1/9
場所:洲崎

今年2回目の釣り

ルアーでヒラメ、シーバスもやりたかったので、朝5時出発

何処に行くかも決めず、とりあえず南の方へ車を走らせた

たまには千倉の磯でも探索しようと思ったが、色々と考えているうち

めんどくさくなり、結局いつもの洲崎方面に行ってしまいました

ルアー釣りもやってません

中途半端な気持ちで釣り開始

今日の釣り座


午前中から竿を出すのは久々、釣れる気がしない

とりあえず水温でも測ってみる

16.6℃

先週から1℃以上、下がっている、微妙?

午前中は北風が少し強く、白波が立ってます


よく釣れるフグ


初めて釣ったフグ


午前中はフグとベラばかり

その内、アイゴ(バリ)が集まってきて

アイゴ地獄突入 

コマセを撒くと、沢山のアイゴがよって来る


夕マズメ近くになりアイゴの食いが少なくなって、しばらくすると

大きなアタリ、すぐにクロダイやメジナではない事はわかったが、何だろう?

最初はまたアイゴかと思い、磯に沿ってズリ上げて確認すると

40アップのブダイでした

釣ったのも、見るのも初めてです

夜釣り突入

しばらく異常なし

約1時間後、電気ウキに反応あり、海中に沈んだところで合わせ

今日初めてのメジナをゲット、40アップまで1cm足りず、残念!

その後はウキに異常はなく、7時に終了です

明日は休日出勤なので、さっさと帰ります


初釣り2016年01月03日 04:47

釣行日:2016/1/1
場所:南房総

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします

2日に行く予定でしたが、1日朝天気予報を確認すると

2日はウネリと風が強くなる予報なので、急遽1日に変更

短時間勝負で、夕マズメだけ

もちろん、クロダイ狙いで

今日の釣り座


初めはフグ、べらの応酬

16時に中々のよい引き、上がってきたのは30後半のメジナ

その後、アタリなく、夜釣突入

18時ころ、電気ウキがユラユラとしてゆっくり沈んだところで合わせ

30後半のメジナ

その後、続かず

終了間際、20時ころウキに反応があり30後半のメジナ

結局、クロダイは出ませんでした

リベンジ失敗

今日は君たちは及お呼びではないので、さようなら