シーバスはどんな感じ2016年04月10日 09:17

釣行:2016/04/03
時間:12:00ー13:00
場所:船橋

運動のついでに竿持って、釣り場までウォーキング

さすがにこの時間はだれもいないと思いきや、二人いました

物好きなひともいます

バイブレーションを大遠投し船道カケアガリまで投げ、

超スローに底を引くと

出た

そろそろ良さそうです

チョットだけシーバス2015年11月16日 00:46

釣行:2015/11/15
場所:船橋港

朝準備して、釣りに行こうと思って玄関開けたら雨でした

残念ながら中止

昼前に雨が上がったので、チョットだけ釣りに

12:00~13:00の1時間

干潮、真昼間に

体高のあるいい魚が釣れました

何時だったか?内房のメジナ釣り2014年11月26日 23:33

10月の終わりころだったか、内房へメジナ狙いで10時に家を出発、高速代がもったいないので、のんびりと下道で、南下。先ずは岩井袋へ、13時に到着、メインの公園下は磯釣り師で満員御礼。
以前は公園内まで、車で入れたが、釣り人のマナーが悪いのか、進入禁止になっている。
だらだらと準備をしていると、端っこが空いたので、入る。
14時を回った所で釣り開始、1時間ていど木っ端とベラと格闘。

元々ここは、今日の目的のポイントではなかったので、次の本命ポイントへ南下、16時過ぎに駐車場へ到着、釣りの準備をしていると、5人の磯釣り師が釣りを終えて、上がって来た。あまり釣れていない様子。

時合いはこれからでしょ!!と思いつつ、長い階段を下って釣り場へ、着くと5名の先客が、今日は釣り日和で何処も混んでいる。17時に空いている場所に入り、釣り開始。場所を少し移動して竿出し、夕マズメに足裏サイズ釣れたが、その後続かず、また少し場所移動して夜釣突入。

コマセを足元にバンバンと撒き、メジナを寄せる。30分程度過ぎたころ最初の当たりが、すかさず合わせを入れると、かなりの引き、40アップはあるだろうと、慎重にやりとりし、タモ入れしようとした瞬間に、ラインブレイク、針基からハリス切れ。残念!
 仕掛けを作り直し、再開するとまもなく、次の当たりが来た。先ほどの引きでもないが、よく引く。上がってきたのは?
クチブト39cm

その後、テンポよく35cmを2枚と最後に釣れたのは今日一の
クチブト41cm
クチブト42cm

その後、反応なく20時に終了。最初にバラシた1枚が悔やまれました。
その頃には、自分以外誰もいなく、真っ暗で何か出てきそうな雰囲気。さっさと後片付けして急いで駐車場へ、汗だくになりました。オー怖!!、今度は誰かと一緒に行きたいと思った釣行でした。

船橋シーバス釣行2014年11月25日 20:30

だいぶ前の釣果、
日曜の朝、何時ものように運動不足解消のため近くの船橋港へシーバス釣へ
運動不足解消のためなので、駐車場から1km以上離れた釣り場へ歩いてゆく
往復すると3kmくらいなので、ちょうどよい運動になる
ここの釣り場ではフッコクラスがアベレージでたまにスズキクラスが釣れる
今日はなかなか当たりがなく、場所移動を繰り返し、ルアーをキャスト
周りではポツポツとフッコクラスがつれている
ルアーをレンジバイブ70ピンク系に変え、船道のブレイクラインまで大遠投し、
底まで沈め、巻き始めると直ぐに当たりあり、しかし妙に重い。これはもしや
平べったい、ひし形のシッポのあるあの魚では、やな予感
リールを巻いても、ただ重いだけ、エラあらいもなく、たまにドラグが鳴りライン
が出て行く、フックが外れてくれないかな、と思ってもなかなかはずれそうにな

ルアーだけでも回収せねばと5分程度格闘、ようやく近場まで寄せてビックリ
馬鹿でかいシーバス、テンション上がるとともに焦る、こころを落ち着かせ、慎
重にネットイン
今日は、先にも後にも、この1匹のみでした。

場所:船橋港某所
時間:6時
ルアー:レンジバイブ70ピンク系
釣果:シーバス92cm メジャ-短かくて、ごめんなさい
自己記録更新

気絶して、口あいたままです!
リリ-スすると、しばらく動けず浮いたままの状態。
その内に、元気にお帰りになりました。